人気ブログランキング |
ブログトップ

人生で我慢するのはトイレだけ!

 楽して、怠けて、サボって生きていたい♪      


by 初老女NT
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

違和感のある言葉

前職がホテル勤務だった人と一緒に仕事をした時のことです。
その際、ちょっと注意を促す事があったんで そうしましたら、
「有難うございます」と言われてしまいました。

それから空港でのチェックインの時
確認された最終目的地が違っていたので、その間違いを指摘すると
またまた「有難うございます」と返って来た。

別にお詫びを強要するつもりはないです。
でも、こういう場合 普通「すみません」とか「申し訳ありません」という
言葉が先に来るもんじゃないです?
謝らずに「今後注意します」「最終目的地は~」で始めてもいいんです。
でも「有難うございます」が先に来るのは変じゃありません?
私には、すごく違和感が感じられるな。

ホテル業や航空会社のスタッフが、この「有難うございます」を使うくらいだから
これってビジネス・トークの最近の流行なんですかね?
「注意して頂いてありがとうございます」っていう意味で言ってる?
うーん、たとえ流行りだとしても、お詫びの言葉を言う時に御礼の言葉を
発するのは止めてほしいわ。ホント、イラって来るんで。

人の言葉使いに文句言い始めたら年寄というけれど、
それなら私は立派な老人で結構ですぅ~・笑
d0385411_17352600.jpg
(何事にも鷹揚にどっしり構えられる、この鳥たちのような
初老女でありたいと思っては、いるんですけどねぇ)

Commented by kimanba at 2018-05-14 23:51
へぇ~と今日はちょっと驚いてしまいました。
やはりNTさんの感覚って面白い~♪
だってね、普通はありがとうございますと言う場面で
日本人はすみませんとすぐ謝る
確か以前にこれが結構話題になっていたと思うのですよ。言い過ぎると。
日本では、いろいろな場面ですぐ謝ってしまうのはこれ何度も目にして、、
私も謝り過ぎる日本人を実感していましたから
それこそ私「あっすみません」と「ありがとう」間違えないようにと
一旦立ち止まって。をやっています。お詫びの方が出やすい日本人。
Commented by NT-patientless at 2018-05-15 01:40
> kimanbaさん
>普通はありがとうございますと言う場面で日本人はすみませんとすぐ謝る
うん、私の感覚は変なのかも~
だって、この「すみません」の方は理解出来ますもん(笑)
これって「お手数をおかけしてすみませんねぇ」→「有難うございます」と
いう意味での「すみません」なんですよね?これなら解る。

でも失敗をやらかしてくれたんで、それを注意して「有難うございます」って
言われた時は「イヤ、別にあんたの為を思って注意しているわけじゃなくて
やらかした失敗をなんとかしろ!と私は言ってんのよ」と心の中で毒づいた
くらいなんで。
うーん駄目だわ、心の狭さも手伝って「謝るべきところ」で
「有難うございます」は、やっぱ受け入れられない(苦笑)

お詫びを言うべきところで「有難うございます」とさえ言われなければ
別に謝ってもらわなくてもホントに腹は立たないんですよ。
自分自身がいつも「心に無い事はなんでも言える~」と公言していて、
全然悪いと思っていない場合でも、しおらしくお詫びの言葉をスラスラと
言ってるくらいですから人が口先だけで謝っても信じないし~(笑)
Commented by kanafr at 2018-05-22 10:19
この場合、最初は「申し訳ございません」が最初ですよね。
こんなビジネストークって、一体だれが考えるんでしょう?
〇越デパートの「お名前様は?」とお客様の名前を聞く時に使う言葉っていうのも、未だに納得できませんし、よく他でも使っている「これでよかったでしょうか?」とかいうのもすごく変。
人の言葉遣いに文句言い始めたら、年よりなんですか?
今よりはるかに若かった頃、DCブランドが全盛でしたが、そのころのブティックって、友人でもないのに、すごくなれなれしいしゃべり方する人が多くて凄く嫌でした。あの頃からすでに年寄り化していたのかも(苦笑)
ついでに言わせていただくと、今の若い人、40才位でも時々いますが、20代30代の方の中に、他の人にご自身の家族の話をする時に「お父さんが」「お母さんが」という人が多くてすごく気になるんですよ。私の時代には、こういう時は「父が」「母が」と言うようにと言われたもんですけどね。どうして変わったんだろうと不思議なんですけどねえ。
Commented by NT-patientless at 2018-05-23 20:24
> kanafrさん
>〇越デパートの「お名前様は?」
こんな変な言葉遣いが現在普通になってるんですか???
会社名に様付の「トヨタ様」とか、役職に敬称付けする「社長様、部長様」も
間違っているのに当たり前のように使われていますし・・・あああぁぁ耳障り!!!
(社名に様付けは、知り合いのビジネスマナー講座の講師が使ってました。
この人が教えているビジネス・マナーって?!と猜疑の目で見てしまいましたわ)

そうそう「お父さん」「お母さん」もですけど、
自分の友達に“お”を付ける「私のお友達」も私には受入れ難いんですよね。
自分の身内・友人の事を他の人に対して話す時は敬称を付けては絶対にいけないと
私も教えられて来ましたが、何故か「私のお友達~」を使う人が多い。
これは、かなりの年齢の方でも結構いらっしゃいます。
「私のご友人」と言わないのと同じで「私のお友達」も変・おかしいと
気付いてほしいなぁ・・・耳にする度にイラっと来るんでぇーーーー

言葉に関しては年寄りどころか化石と化しているNTでございます(苦笑)
by NT-patientless | 2018-05-14 23:10 | Comments(4)